catch-img

感染症対策から患者の利便性向上まで役立つ!?医療現場でのオンライン活用方法

テレワークや遠隔授業など、コロナ禍をきっかけにオンラインの活用は急速に普及しています。病院やクリニックなどの医療現場においても、感染症対策をはじめとして様々なメリットがあるオンラインの活用に注目が集まっています。本記事では、オンラインの活用が後押しされている背景と主な活用例について紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.コロナ禍で普及した医療現場におけるオンライン活用
    1. 1.1.オンライン活用による院内感染のリスク低減
    2. 1.2.オンライン活用によるプライバシー保護性の向上
    3. 1.3.オンライン活用による時間や場所に縛られない利便性の向上
  2. 2.医療現場におけるオンライン活用事例 2 選
    1. 2.1.活用例 1 オンラインでの診療
    2. 2.2.活用例 2 リハビリやトレーニング
  3. 3.医療現場で WEB 会議ツールの「 Zoom 」が採用される理由
    1. 3.1.世界 80 万社で採用されている圧倒的実績


コロナ禍で普及した医療現場におけるオンライン活用

新型コロナウイルスの感染拡大によって、人と人との接触を最小限にするような新しい生活様式が普及してきています。病院やクリニックなどの医療現場においてもこのような動きがみられ、レントゲンや採血など対面での対応が必要となるケースを除いて、 WEB 会議ツールなどを活用したオンラインでの対応が進められています。

医療現場がオンラインを活用することでどのようなメリットが得られるのでしょうか。
以下ではオンライン活用のメリットについて紹介します。

オンライン活用による院内感染のリスク低減

新型コロナウイルスの感染拡大はオンラインの活用が普及するきっかけとなりました。オンラインを活用した対応を進めることで、院内感染・二次感染のリスクを低減し、患者や院内スタッフ双方の安全安心を確保することができます。

オンライン活用によるプライバシー保護性の向上

オンラインを活用することで、他者との接触を減らせるため院内感染・二次感染のリスクが低減できる以外にも、プライバシーの保護性が向上するといったメリットもあります。

ED 治療や AGA 治療といったセンシティブな内容の相談の場合、専門機関への出入りを見られたくないといった方も少なくありません。オンラインを活用した診療では、患者は自宅にいながら対応をしてもらうこともできるため、他人の目を気にすることなく診療が受けられます。

オンライン活用による時間や場所に縛られない利便性の向上

オンラインを活用した診療のメリットとして、時間や場所に縛られないことによる利便性の向上が挙げられます。
従来は病院の診療受付時間内に電話をしなければ予約ができず、仕事や育児で多忙な患者にとっては受診するまでのハードルが高くなってしまっていました。

オンラインを活用すれば 24 時間インターネットからの予約を受け付けることもできるため、利便性が向上し受診へのハードルを下げることができます。

また、オンラインを活用することで、場所に縛られない診療が可能になります。そのため離島をはじめとした遠隔地の患者や足が不自由で通院が困難といった事情を抱えた患者に適切な治療を提供することも可能です。

医療現場におけるオンライン活用事例 2 選

医療現場でオンラインを活用することによるメリットを紹介しました。本章では、これらのメリットを活かした個人経営クリニックの現場における活用事例 2 つを紹介します。

活用例 1 オンラインでの診療

WEB会議ツールを用いてオンラインでの診療が可能となった事例では、映像と音声を組み合わせた問診が可能になります。
ビデオをつないでの問診では、医師は患者の表情や顔色を見ながら状態をうかがうことができるため、電話による音声のみの問診より、多くの情報から患者の状態を正確に把握できるようになりました。また、気になる箇所があった際にも映像を通じて確認できることでより詳しい相談も可能になりました。

活用例 2 リハビリやトレーニング

WEB 会議ツールは問診や診療の他にもリハビリテーション(以下、リハビリ)やトレーニングにも活用できます。

WEB 会議ツールを用いて、医師は各患者に適したリハビリ・トレーニング動画を配信することで、患者はいつでも動画を参考にしながらリハビリやトレーニングを行えるようになります。また、リハビリ専門医や専門家とリアルタイムでビデオをつなぎながらこれらを実施することもできます。

医療現場で WEB 会議ツールの「 Zoom 」が採用される理由

コロナ禍をきっかけに普及が広まっている WEB 会議ツールは医療の現場でも活用が進められています。
WEB 会議ツールの中でも注目が集まっているのか多くの企業でも導入されているツールが「 Zoom 」です。

世界 80 万社で採用されている圧倒的実績

Zoom は世界 80 万社で採用されている圧倒的実績を誇っています。
多くの企業に支持されている理由には、誰もが直感的に操作できるシンプルな UI であることや独自の圧縮技術によって少ない通信量でも安定した通信が実現できることなどにあります。

医療現場で活躍する「医療機関向け Zoom 」も提供していることから、医療現場での Zoom の活用はさらに拡大していくと考えられます。医療現場における Zoom の活用法などは以下資料にて詳しく紹介していますので、こちらも是非ご覧ください。


  オンライン医療×Zoomケーススタディ実践法|お役立ち資料|Zoom相談センター powered by Cloud Service Concierge 2020年、あらゆる業界でオンライン化が進み、医療業界 でもスマートフォンやPCのビデオ通話機能を活用して、医療 機関に対面で診察を受けに行かなくても医師の診察が受 けられるオンライン診療などが進んでいます。 また、新型コロナウイルス(COVID-19)の流行に伴った “初診対面の原則”の時限的な規制緩和により、徐々に 浸透しはじめています。 本書では、医療現場におけるオンラインの活用について解 説します。 SaaS業界に精通したプロが最適なツールを厳選|Cloud Service Concierge



CSC運営事務局
CSC運営事務局
SB C&S株式会社内SaaS専門チーム「Cloud Service Concierge」が記事の執筆や監修を進めています。ブログ記事は、SaaSの基礎知識やSaaS製品の選定ポイントなどを中心に情報を発信しています。
CONTACT

お問い合わせ・カタログダウンロード

Zoomの導入・販売に関する
お問い合わせはこちら
Zoomのカタログ
ダウンロード
pagetop