catch-img

デジタルマーケティングとは?具体的な手法やツールをご紹介!


デジタルマーケティングは現代のビジネスにおいて不可欠な戦略ですが、その基本や手法について詳しく知りたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

デジタルマーケティングの基本や手法を学ぶことで、自身のビジネスやマーケティング戦略に活かすことができます。

さらに、効果的なデジタルマーケティング手法やMAツールの具体的な活用方法を知ることで、より効率的かつ効果的なマーケティング活動を展開することができるでしょう。


この記事では、デジタルマーケティングの基本をはじめに、Webマーケティングとの違いやスマホ時代におけるデジタルマーケティングの重要性について詳しく解説します。

さらに、効果的なデジタルマーケティング手法として代表的なものと、最後には業務効率化のためのMAツールをご紹介いたします。


目次[非表示]

  1. 1.デジタルマーケティングの基本
    1. 1.1.デジタルマーケティングとは
    2. 1.2.Webマーケティングの違い
    3. 1.3.スマホ時代におけるデジタルマーケティングの重要性
  2. 2.デジタルマーケティングの手法について
    1. 2.1.SNS広告
    2. 2.2.純広告
    3. 2.3.SEO
    4. 2.4.オウンドメディアマーケティング
    5. 2.5.動画マーケティング
  3. 3.デジタルマーケティングを効率的に行うために
    1. 3.1.BowNow
    2. 3.2.Listfinder
  4. 4.まとめ


デジタルマーケティングの基本


デジタルマーケティングとは

「デジタルマーケティング」とは、"デジタル技術を用いたマーケティング活動全般"のことを指します。

デジタルマーケティングの目的は、オンラインで顧客と接触し、関係を築き、商品やサービスを販売することです。

これは従来のマーケティングと同様に、ブランド認知度の向上、顧客獲得、顧客ロイヤリティの構築などを目指していますが、デジタル技術を活用することで、これらの活動をより効率的かつ効果的に行うことが可能です。

より多く、より幅広い顧客の情報を効率的に収集することが可能となりました。

インターネットが人々の生活に浸透してきたことで、消費者の行動データや実店舗のPOSデータのみではなく、Web上の行動データも具体的に取得できることで、よりマーケティングの活動の幅が広がり、分析をよりしやすくなります。

企業活動を進めていくうえで、これらのデータを使わない手はありません。


Webマーケティングの違い

「Webマーケティング」は、"Webサイトに特化したマーケティング手法"のことを指します。

公式のWebサイトを訪れたユーザーのアクセス行動を追い、そのユーザーがWebサイトに対し、どのような情報を求めているのかを探り、満足度の高い消費につなげるWebコンテンツへと改善を重ねていくことが目的です。

一方で、デジタルマーケティングはWebサイト内でのユーザー行動だけでなく、スマホやタブレットのブラウザや、公式アプリでの行動履歴、さらには商品に搭載されたIoT経由の包括的なデータといった情報だけではなく、店頭への来店データやリアルイベントでの反響、販売履歴といった、リアルな活動データも収集対象になるのが特徴です。


スマホ時代におけるデジタルマーケティングの重要性

インターネットとパソコンが登場したことで大きな変化を遂げたマーケティング手法ですが、スマホの登場によって、マーケティング市場はさらに拡大しました。

商品情報がSNSや口コミサイト経由でいつでもどこでも閲覧できるようになったため、消費者は実店舗で商品を目の前にしながら、スマホで価格比較をすることも当たり前になっています。

こうした消費者の行動に対し、ユーザー行動に合わせて広告を配信するといった、消費者ににあった宣伝やPRを行うというのがマストになってきています。

リアルとネットの壁がなくなった今、スマートフォンを対象としたマーケティング施策は必須となっているわけです。


デジタルマーケティングの手法について

それでは、デジタルマーケティングでどういった手法があるのかについて、現在注目度が高そうなものを一部ご紹介いたします。


SNS広告

SNS広告は、Instagram・Twitter・LINEといったSNSのプラットフォームで広告を出す方法です。

タイムラインなどに表示される為、ユーザーに比較的受け入れられやすい広告です。

また、ユーザの年齢や性別・勤め先といったプロフィール登録情報をもとに、狙っているターゲットに的確に広告を配信ができるというメリットもあります。

リスティング広告とは異なり、ニーズが明確になっていないユーザーや、自社製品をまだ知らない「潜在顧客」に広告を出すことで、新規顧客開拓に有効な方法です。


純広告

純広告は、商品やサービスを直接的に宣伝するための広告形式で、「yahoo!JAPAN」のブランドパネル広告といったものが代表的です。

特定のサイトやアプリの広告枠を買って広告を出すので、一定期間必ず掲載されます。

そのため、短期での認知拡大を目的としたキャンペーンなどに使用されるケースが多い手法です。

ただし、純広告が商品やサービスの機能や価格に重点を置きがちで、ブランドのパーソナリティや価値観を伝えることが少ない為、長期的なブランドイメージやロイヤリティの構築にはあまり貢献しないことがあります。


SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、ウェブサイトが検索エンジンの検索結果ページ(SERP)で高い位置に表示されるように最適化する手法です。

これにより、ウェブサイトの可視性が向上し、より多くのユーザーがウェブサイトを訪れる可能性が高まります。

SEOの最適化対象は様々で、ウェブサイトの構造やデザイン、コンテンツの質、リンクの設定などが含まれます。

これら全てを適切に調整することで、検索エンジンがウェブサイトの内容を適切に解釈し、ユーザーにとって価値のある情報源として評価します。

一般的なWeb広告とは異なり、質の高いコンテンツをストックさせていくことで、右肩上がりのトラフィックを作り出すことができるメリットがあります。

ただし、Googleのコアアップデートをはじめ外的な要因により順位が下がり、効果が出にくくなるというリスクも存在します。


オウンドメディアマーケティング

オウンドメディア広告は、企業が自身で所有・管理するメディアを通じて広告を行う手法です。

広告主がコンテンツや配信タイミングを完全にコントロールできる為、直接的な販売促進だけでなく、ブランドイメージの構築やコミュニケーション強化、顧客との長期的な関係性の築き方といった戦略的な情報発信にも活用できます。

ただし、良質なコンテンツを継続的に作るための組織作りや、キーワード設計などのノウハウが必須であること、Googleの検索アルゴリズムのアップデートによってトラフィックが減少するリスクも考慮する必要がある手法です。


動画マーケティング

動画マーケティングとは、文字通り動画を使用したマーケティング手法です。

YouTubeやInstagramといった動画配信プラットフォームが普及したため、これまで主流だったテキストや画像を中心としたコンテンツから、動画コンテンツを活用し、消費者に訴求をする「動画マーケティング」が注目されるようになりました。

また、タクシーの車内モニターに広告を配信する「タクシーサイネージ広告」も非常に好調で、数ヶ月先まで広告が出せないといったケースもあります。

テキストや画像に比べて、ユーザーに伝えることのできる情報量が多い「リッチコンテンツ」のため、効率的に商品やサービスの理解を促進させることができます。


デジタルマーケティングを効率的に行うために

上記でご紹介いたしました手法は、昨今注目度の高いものとなっておりますが、人の手で全て実施すると、膨大な作業量となります。

そのため業務効率化を行うために、MA(=マーケティングオートメーション)を活用するのがおすすめです。

MAとは、企業のマーケティング活動において、ターゲットとなる顧客への効率的なコミュニケーションを可能にし、業務を効率化できる手法です。

顧客の行動を追跡し、パーソナライズされたメッセージを自動的に送ることで、マーケティング効果を最大化し、販売チャンスを増やすことが可能なツールです。

以下におすすめのツールをご紹介します。


BowNow

  BowNow|ダウンロード|Cloud Service Concierge BowNowに関する詳しい資料は当ページからダウンロードいただけます。職種・業務に最適なSaaSの選定・導入でお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。 SaaS業界に精通したプロが最適なツールを厳選|Cloud Service Concierge

BowNowは、クラウドサーカス株式会社が提供するMAツールです。

たくさんのMAツールが市場にありますが、導入したけど使い勝手が悪い・価格が高い・使いこなせていないといった不満を解決するべく開発されたのが「BowNow」です。

価格は業界最安値クラスで、月額24,000円~のご提供が可能です。マーケター初心者でも使いこなせる、シンプルな機能が特徴の製品です。


Listfinder

  List Finder|ダウンロード|Cloud Service Concierge List Finderに関する詳しい資料は当ページからダウンロードいただけます。職種・業務に最適なSaaSの選定・導入でお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。 SaaS業界に精通したプロが最適なツールを厳選|Cloud Service Concierge



List Finder は、株式会社Innovation X Solutionsが提供するMAツールです。

BtoBマーケティングに必要な機能を厳選し搭載している点や、ぱっと見て直感的に操作方法が分かるUIとなっている為、ITツール利用に苦手意識がある方でも安心してご利用いただけます。

担当顧客のサイト来訪をブラウザのpush通知やメール通知でお知らせしてくれる「優先リード通知機能」で、「1日に10ページ以上閲覧した顧客」「本社が東京都にある通信業の企業」といった条件設定が可能です。


まとめ

本記事では、デジタルマーケティングの概念や導入する効果、手法についてご説明させていただきました。

また、最後にご紹介した2つのMAツールは、企業が効率的かつ効果的にマーケティング活動を行うにあたり、使いやすく始めやすいおすすめの製品です。

それらツールの活用により、顧客とのコミュニケーションを自動化し、リード管理、顧客の区分け、電子メールマーケティングの追跡などが可能となります。

CSC運営事務局
CSC運営事務局
SB C&S株式会社内SaaS専門チーム「Cloud Service Concierge」が記事の執筆や監修を進めています。ブログ記事は、SaaSの基礎知識やSaaS製品の選定ポイントなどを中心に情報を発信しています。
ページトップへ戻る