catch-img

テレワークとハイブリッドワークを最適化するツールを導入しよう!


新型コロナウイルスによる出社制限なども落ち着き、完全オフィスワークへの切り替えや、ハイブリッドワークの導入など企業によって様々です。

本記事では、改めてオフィスワーク・テレワーク・ハイブリッドワークのメリットやデメリット、またテレワークツールを導入することによる業務効率の向上についてご紹介します。



目次[非表示]

  1. 1.テレワーク(在宅勤務)のメリット
    1. 1.1.通勤時間の削減でプライベートが充実
    2. 1.2.仕事環境を自分で最適化できる
    3. 1.3.1つの場所に留まらず好きな場所で仕事ができる
  2. 2.オフィスワークのメリット
    1. 2.1.社員同士のコミュニケーションが円滑
    2. 2.2.仕事とプライベートのバランスが取りやすい
    3. 2.3.帰属意識やモチベーションの向上
  3. 3.ハイブリッドワークのメリット
    1. 3.1.社員の満足度や生産性が向上する
    2. 3.2.オフィススペースを最適化できる
    3. 3.3.完全テレワークと比較するとコミュニケーションがとりやすい
  4. 4.安定性・高品質でオススメのテレワーク必須ツール”Zoom”のご紹介
    1. 4.1.場所を問わずスムーズなコミュニケーションが可能
    2. 4.2.高品質なビデオ・オーディオ通話
    3. 4.3.常に最新機能を使用できる柔軟性と拡張性
  5. 5.まとめ

テレワーク(在宅勤務)のメリット

通勤時間の削減でプライベートが充実

通勤時間は、日々のルーティンにおいてかなりの時間を費やしています。通勤時間を削減することで、毎日数十分から数時間、趣味や運動、家族や友人との時間など、自分のライフスタイルに合わせた活動に時間を充てることができます。

仕事環境を自分で最適化できる

在宅勤務は、自分の好きなように仕事環境を調整することができます。机や椅子、ディスプレイなど自身に合った物を使用することで、ストレスなく効率的に業務を行えます。

1つの場所に留まらず好きな場所で仕事ができる

通常のオフィス勤務では、特定の場所(オフィス)に出勤して仕事を行いますが、在宅勤務では会社側から提示された条件を満たしていれば場所に制約されることなく、自宅やカフェ、サテライトオフィスなどインターネット接続があれば仕事が可能です。

オフィスワークのメリット

社員同士のコミュニケーションが円滑

オフィスでは同じ空間で働いているため、同僚やチームメンバーが身近に感じられます。直接顔を合わせることで、コミュニケーションが自然と活発になる傾向があります。

仕事とプライベートのバランスが取りやすい

オフィスは、通常自宅やプライベートな場所から離れた場所にあります。この物理的な分離が、仕事から離れたときにプライベート活動に集中・リラックスできる環境を提供し、仕事との心理的な距離を保つことができます。

帰属意識やモチベーションの向上

オフィス環境でチームメンバーとコミュニケーションをとり協力してプロジェクトを進めることで、共通の目標に向かって努力する喜びや満足感を共有できます。
また、毎日同じ環境で一緒に仕事をしていると、チームメンバーとの繋がりが強まり、チームワーク意識や帰属意識を育むことができます。

ハイブリッドワークのメリット

社員の満足度や生産性が向上する

ハイブリッドワークでは、オフィスワークとリモートワークを組み合わせることができます。

社員にとって、通勤の負担が減少し通勤時間を節約できるため、仕事とプライベートの調和が取りやすくなり社員の満足度が向上します。また、タスクに応じて適切な場所で仕事を行う選択ができます。オフィスではチームとのコミュニケーションが円滑に行えますが、リモートワークでは集中して作業したいときにオフィスワークよりも生産性が向上する場合があります。

オフィススペースを最適化できる

ハイブリッドワークでは、社員がオフィスワークする日とリモートワークする日が交互にあるため、オフィススペースをより効率的に利用できます。例えば、オフィス内のデスクや会議室を、出勤日に必要な分だけ確保することにより、オフィススペースを無駄に使わず、コストを削減できます。

完全テレワークと比較するとコミュニケーションがとりやすい

ハイブリッドワークでは、社員が定期的にオフィスに出勤するため、対面でのコミュニケーションの機会が確保されます。対面コミュニケーションは、非言語的な要素やリアルタイムのフィードバックを含むコミュニケーションの質を向上させ、チームの連携を強化します。


では最後に、それぞれの働き方をまとめてみましょう。

安定性・高品質でオススメのテレワーク必須ツール”Zoom”のご紹介

  Zoom|サービス|Cloud Service Concierge Cloud Service ConciergeによるZoomの紹介ページです。Zoomは、ビデオ会議・Web会議・チャットをあらゆるデバイスで手軽に実現するクラウドサービスです。 高品質で多機能な音声と映像、容易な操作性、手頃な価格で、Web会議に安定と安心をもたらします。 SaaS業界に精通したプロが最適なツールを厳選|Cloud Service Concierge


場所を問わずスムーズなコミュニケーションが可能

Zoomを使用すると、物理的に遠い場所にいながらもインターネット接続を持っていればどこからでもリアルタイムでビデオ会議や音声通話をはじめられます。

また、資料などを投影できる画面共有機能や会議録画機能などウェブ会議ツールならではの機能が多数搭載されているので生産性の高いミーティングを行えます。


  テレワークに役立つWeb会議ツールの便利機能紹介 テレワークを進める上で欠かせないWeb会議ツールですが、多数のツールが存在しておりその機能もさまざまです。どのツールを利用したら良いのか選定が難しいという声を耳にすることも多くなりました。そこで選定のポイントになる便利な機能をご紹介します。 SaaS業界に精通したプロが最適なツールを厳選|Cloud Service Concierge

高品質なビデオ・オーディオ通話

Zoomは独自のデータ圧縮技術により他社製品と比べて使用するデータ通信量が少ないため、ミーティング中もラグが比較的少なく高品質なビデオと音声で通話ができます。

このため、対面で会話しているかのようにストレスなく打ち合わせや商談が可能です。


  自社に合ったWEB会議ツール選定の為のチェックポイント |お役立ち資料|Zoom相談センター powered by Cloud Service Conciergeー 遠隔地でもオフライン同様のコミュニケーションを実現するために WEB 会議ツールを導入する企業が増えています。 しかし、導入したものの、事前準備が不足していたために現場では十分に活用できていないケースも見受けられます。 本書では、現場に受け入れられやすいWEB会議ツール選定のポイントについて紹介します。 SaaS業界に精通したプロが最適なツールを厳選|Cloud Service Concierge

常に最新機能を使用できる柔軟性と拡張性

Zoomは継続的にシステムアップデートを行い、新しい機能やシステム改善を提供しています。アプリケーションのバージョンを最新の状態に保っていれば、ユーザーは常に最新の機能を安全に利用でき、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができます。

​​​​​​​

  Web会議で効率的な働き方へ! 導入メリットと注意点 Web会議とは、インターネットを活用してオンライン上で会議をするスタイルの呼称です。『オンライン会議』や『リモート会議』などと呼ばれることもあります。会議する相手や状況に合わせて、オフラインとオンラインを使い分けることで、効率的な働き方も可能です。この記事では、Web会議のメリットと注意点、おすすめのツールについて解説します。 SaaS業界に精通したプロが最適なツールを厳選|Cloud Service Concierge


まとめ

今回は、オフィスワークとテレワークの違いについてご紹介させていただきました。
オフィスワークに比べて、テレワークやハイブリッドワークは通勤時間や混雑によるストレスから解放されワークライフバランスについても柔軟に調整可能です。

テレワークやハイブリッドワークにおける課題を解決するために、ZoomなどのWEB会議ツールの導入を検討することをお勧めいたします。

​​​​​​​

『Cloud Service Concierge』では、SaaSに精通した専門コンシェルジュが導入に向けた無料相談を承っております。

Zoomの導入をご検討中またはZoomの無料トライアルを試用されたい担当者さまは、お気軽にご相談ください。

CSC運営事務局
CSC運営事務局
SB C&S株式会社内SaaS専門チーム「Cloud Service Concierge」が記事の執筆や監修を進めています。ブログ記事は、SaaSの基礎知識やSaaS製品の選定ポイントなどを中心に情報を発信しています。
CONTACT

お問い合わせ・カタログダウンロード

Zoomの導入・販売に関する
お問い合わせはこちら
Zoomのカタログ
ダウンロード
pagetop