固定電話費や通信費はクラウドPBXで大幅に削減できる⁉~中小企業で削減したいコストまとめ~
テレワークの浸透や電気代の価格高騰により、必要な経費の変化が起き、コスト削減の重要性が増しています。
今回中小企業向けに実施したコスト意識の調査結果より、固定電話費や通信費にかかるコスト削減の課題が見えてきました。
本記事では、中小企業で削減したいコストや求められている電話システムについて分かりやすく説明します。
目次[非表示]
中小企業で削減したいコストは?
中小企業の活動にかかるコストについて所感を調査したところ、電気代・通信費・印刷費の割合が高く、その中でも「電気代」が多くを占めていました。
※調査概要については下記資料にてご確認頂けます。
①価格高騰の影響を受けている電気代
原因として考えられるのが化石燃料エネルギーの価格高騰です。化石燃料は、社会・政治情勢に影響を受けて価格が大きく変動する不安定なエネルギーのため電気代の価格が高騰しています。
②スマートフォンやデバイスの調達による通信費
社内に設置している固定電話に併せて、社員にスマートフォンや在宅用のPCなどを普及させることで通信費・IT関連費が高騰しています。そのため、削減したいコストや最近増えていて気になるコストの中でも上位になっているようです。
③ペーパーレス化が進まない印刷代
多くの中小企業が紙を使用して文書を作成・共有する習慣が未だに強く残っていることもあり、印刷費が上位に上がっているようです。
固定電話費や通信費の削減がおすすめな理由
電気代については上述の通り社会・政治情勢に影響を受けるため企業努力だけでは削減が難しい部分があるかと思います。
今回実施したアンケートの中で中小企業の8割以上の方が固定電話を利用しており、さらに自社
の固定電話(内線/外線)のシステムについてあまり認識していない実態が明らかになりました。
固定電話を利用している企業さまは一度自社の電話がどんな仕組みで構築されているのか、見えないコストが潜んでいないか見直してみてはいかがでしょうか。
詳細な見直し方法についてはこちらの記事を併せてご一読ください。
中小企業が求める電話システムは?
現在導入している企業電話システムについて、何を重視するかについてのアンケートを実施し
たところ下記が上位を占める結果となりました。
①通話料金の安さ
企業電話システムに望むもので圧倒的に多かったのが、「通話料金の安さ」です。
社内・社外の通話をどこからどこへかけたのか、また社内と社外のどちらの方が通話が多いのかの
利用頻度を調査してみることも大事です。
その上で、料金プランの見直しや通信キャリアの再検討、クラウドPBXを利用してスマートフォンを内線化することも検討しましょう。
②初期費用の安さ
導入コストの安さについても見直したい項目の1つだと思います。
固定電話は、スマートフォンとは違い工事や設備の設置にどうしてもコストがかかってしまいます。
③メンテナンス費用の安さ
固定電話は導入してからも、保守・メンテナンス費用が発生してしまいます。
定期的な保守やアップデート、障害対応、部品交換など固定電話を設置すると必然的に発生する費用が初期費用にプラスするため「メンテナンス費用」を見直したい企業が多くなっています。
従来型のPBXからクラウドPBXへの移行でこれらを実現できる可能性があることをご存知ですか?
【おすすめクラウドPBX】コスト削減と業務効率化を図れるZoom Phone!
クラウドPBXを導入することでコスト削減と社員の業務効率化を期待できるZoom Phoneをご紹介します。
①専用機器の設置・管理が不要でコストを削減
Zoom Phone(クラウドPBX)の利用については、お手持ちのPC・タブレット・スマートフォン内の
Zoomアプリにて通話ができますので、専用機器の設置・工事や保守・メンテナンス費用が発生しないので大幅にコスト削減が期待できます。
②柔軟な働き方を実現し業務効率化とワークライフバランスを両立
Zoom Phoneを導入することで、柔軟な着信振り分け設定や社員の対応の見える化ができるため
一部の社員に業務が偏ることのない働き方が実現できます。
また、営業時間外の対応もログから確認でき各自営業時間の設定や有給や祝日などの休日設定も行えますのでワークライフバランスの改善にも繋がります。
以下の記事も併せてご一読ください。
③Zoom Phoneへの期待とコスト削減導入事例
Zoom Phoneへ切り替えた企業の導入後の成果を聞いてみると、コストの削減はもちろんのこと元々貸与しているPCやスマホで通話ができ、テレワーク中もオフィスワークと変わらず業務対応ができるため社員の満足度も向上しているとのことでした。
また、インターネット環境があればいつでも・どこでも社員が電話を受けれるため、BCP対策強化も実現可能です。
下記資料にて導入事例の記載が御座いますので是非ダウンロードいただきご確認ください。
まとめ
本記事では、中小企業での削減したいコストについてご紹介させていただきました。
この機会に固定電話からZoom Phone(クラウドPBX)への移行を検討してみてはいかがでしょうか?
Zoom Phoneは他社のクラウドPBXと比べて、音声品質についても高い評価をいただいているためテレワークや外出先でもストレスなく通話いただける製品です。
以下の資料にて、本記事の詳細や調査内容などが細かく記載されておりますので是非ダウンロードいただきご確認ください。
【固定電話の改革から始める 中小企業のDX 中小企業のコスト意識 徹底調査】
『Cloud Service Concierge』では、SaaSに精通した専門コンシェルジュが導入に向けた無料相談を承っております。
Zoom Phoneの導入をご検討中またはZoom Phoneの無料トライアルを試用されたい担当者さまは、お気軽にご相談ください。
▼無料トライアルはこちらからお申込みいただけます