catch-img

今更聞けない!?Zoomのインストール方法や始め方を徹底解説!

2020年、日本で新型コロナウイルスが流行し「在宅勤務」や「3密回避」、「不要不急の外出は控える」など対面で人と会話することが減少し、オンライン会議ツールでコミュニケーションを取る機会が増加しました。

現在は、規制が緩和され、出社などのオフィスワークの再開やハイブリッドワークが主流となってきましたが、現時点でも多くの企業がZoomを導入・利用しています。

本記事では、以下のお悩みをお持ちの方にお勧めです。

「Zoomの始め方が分からない….」

「Zoomでミーティングを開催したい」

「Zoomのアプリは必要?インストール方法は?」

「Zoomのアプリ版とブラウザ版の違いは?」


上記のお悩みについて、分かりやすくご紹介させていただきます。


目次[非表示]

  1. 1.Zoom Meetingsとは
    1. 1.1.クラウド型のビデオ会議サービス
    2. 1.2.Zoom Meetingsのメリット
  2. 2.Zoomの始め方
    1. 2.1.Zoomアカウントの作成方法
    2. 2.2.Zoomアプリのインストール方法
  3. 3.Zoom アプリ版とブラウザ版の違い
  4. 4.まとめ


Zoom Meetingsとは


クラウド型のビデオ会議サービス

Zoomとは、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンノゼに本社をおく会社で2011年にエリック・ヤンが創業し、クラウドコンピューティングを使用したビデオ会議サービスを提供しています。


Zoom Meetingsを始め、以下のような多数のオプション機能も提供しております。


・大規模ミーティング:Zoom Meetingsの最大接続台数の拡張が可能!

・Zoom Webinars:オンライン上でセミナーの開催が可能!

・Zoom Rooms:会議室の端末にライセンスを紐づけて会議室からミーティングの開始/参加が可能!

・翻訳版字幕機能:英語⇔日本語などお好きな言語に自動翻訳が可能!

・Zoom Phone:インターネットがあれば、会社でも自宅でもどこからでも電話が可能!



このように「テレビ・ビデオ会議ツール」ではなく「コミュニケーション・共同作業用ツール」を目指して多くのユーザーにご利用いただけるよう日々製品のアップデートをしています。


Zoom Meetingsのメリット

様々なオンライン会議ツールが存在する中で、Zoomが選ばれる理由の1つとしては、”データ通信量の少なさ”が挙げられます。


例えば「会議中にネットワーク回線が切れて会議が中断してしまった」ということが起きたことはありませんか?

そういったトラブルも、Zoomは独自のデータ圧縮技術によりデータ通信量が他社製品と比べて少ないので解消される可能性が高いサービスとなっています。


Zoomの始め方

Zoomアカウントの作成方法

・個人メールアドレスと任意のパスワードを用意

Zoomミーティングを開催するためにはZoomのアカウントが必要になります。

Zoomアカウントは以下の手順で簡単に作成できます。


1)ZoomのWebポータル(https://zoom.us)にアクセス

2)「無料サインアップ」をクリックして生年を入力して「続ける」をクリック



3)個人メールアドレスを入力して「続ける」をクリック


4)入力したメールアドレス宛に6桁のコードが送付されるので10分以内に入力して「検証」をクリック


5)姓・名・パスワードを入力して「続ける」をクリック


6)入力が完了するとプロフィール画面に遷移

上記の手順に沿って、簡単にZoomアカウントを作成できますが、多くの機能を使用するには、

有料プランを契約する必要があります。

Zoomアプリのインストール方法

・ダウンロードサイトからインストール

Zoomはブラウザ版でもご利用いただけますが、アプリ版の方が機能性に優れているため、

基本的にはアプリ版を使用することをお勧めします。


Zoomアプリのインストール方法は以下となります。


【PC(Windows・Mac)の場合】

1)Zoom公式のダウンロードサイト(https://zoom.us/download)にアクセス

2)「Zoom デスクトップ クライアント」のダウンロードをクリック


【スマートフォン(iOS・android)の場合】

iOSの方は以下のApp Storeからダウンロードできます。https://apps.apple.com/us/app/id546505307

androidの方は以下のGoogle Playからダウンロードできます。https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&pli=1

または、Zoom公式のダウンロードサイト(https://zoom.us/download)からもダウンロードできます。


自宅でもオフィスでもZoomを利用されたい方は、パソコンとスマートフォン・タブレットの双方にZoomアプリをインストールしておくと良いでしょう。


Zoom アプリ版とブラウザ版の違い

アプリがなくてもZoomは使用できますが、具体的にどのような操作の違いがあるのでしょうか?

アプリ版とブラウザ版のミーティング中の機能比較は以下になります。


▼アプリ版とブラウザ版の機能比較一覧


※1:Zoomデスクトップアプリで画面共有者からリモートコントロール権を付与する必要がある

※2:画面共有者がZoomデスクトップアプリから参加している必要がある

(最新情報はこちらを参照ください。)


上記の機能比較一覧を見ていただくと分かるように、Zoomアプリからミーティングの開催/参加をされた方が制限がなくスムーズに操作ができることが分かります。

是非、Zoomアプリをダウンロードして利用してみてください。


まとめ

本記事では、Zoomの始め方についてご紹介させていただきました。

Zoomは個人メールアドレスがあれば、簡単にZoomアカウントを作成できます。


また、Zoomアプリをご自身のPC・スマートフォン・タブレットにインストールするだけでミーティング中の操作がスムーズになり、様々な機能を使用できるのでより効率の良いオンラインミーティングが実現できます。


以下のサイトにてビデオ会議システム導入に役立つ記事を公開しています。

Zoom Meetingsを始め便利なオプションなども併せて使用することで、社内で抱えている課題解決やハイブリットワークの最適化に繋がると思いますので、是非お役立てください。


  会議を効率化する5つのコツとお役立ちツール 働き方改革が推進されるなか、生産性向上や業務改善を目指すために会議を効率的に行うことが大切です。本記事では、「会議を効率的に進める方法が分からない」「会議を効率化できるサービスについて知りたい」とお悩みの企業担当者さま向けに、会議を効率化するコツや便利なツールについて解説します。 SaaS業界に精通したプロが最適なツールを厳選|Cloud Service Concierge
  【簡単で効率的!】Web会議ツールの機能の特長とは 新型コロナウイルスの感染拡大により、Web会議ツールを利用する企業が多くなっています。この記事を読んでいる方の中にも導入を検討している方も多いでしょう。一方で、ツールの違いがいまいちわからない方もいるはずです。そこでこの記事では、Web会議ツールの機能差について解説します。機能を比較して導入したい方はぜひ参考にしてください。 SaaS業界に精通したプロが最適なツールを厳選|Cloud Service Concierge
  Web会議以外にこんな使い方も!シーン別Zoom活用事例をご紹介! 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、 オンラインでのコミュニケーションが増加したためZoom を使う企業も増えてきています。 Zoomというと Web 会議で使用するイメージを持っているかもしれませんが、それ以外にもさまざまな使い方があります。そこでこの記事では、シーン別に Zoom の活用事例を紹介します。これから Zoom を導入しようと思っている企業、さらなる活用方法を知りたい企業はぜひ参考にしてください。 SaaS業界に精通したプロが最適なツールを厳選|Cloud Service Concierge



CONTACT

お問い合わせ・カタログダウンロード

Zoomの導入・販売に関する
お問い合わせはこちら
Zoomのカタログ
ダウンロード
pagetop