お役立ち記事

【社員の8割以上がWeb会議に不満!?】Web会議の障壁と対策

オンライン会議やテレワークを導入する企業が増加しているなか、実際にテレワークを実施している従業員はどのように感じているのでしょうか。今回は、テレワークの中でも特にWeb会議に着目し、従業員の本音とそこから見えてくる課題を洗い出しました。その上でWeb会議を有意義にするためのポイントをご紹介します。

記事を見る

逆転の発想でホットリード獲得の機会を作る、オンライン展示会開催のメリット

新型コロナウイルスの影響でオフラインのセミナーやイベントは中止を余儀なくされました。しかしオンライン展示会という新たなマーケティング施策の確立により、多くの企業でホットリード獲得の機会が増えています。今回はZoomでオンライン展示会を実施する際のメリットや便利な機能をご紹介します。

記事を見る

オンライン商談で最も多い課題は「音声が安定しない」。解決法は?

リモートワーク促進の影響は、様々なところに出ているかと思います。それは営業においても同じです。 しかし、オンライン商談への切り替えの浸透度合いは各企業・世代によって大きく差があるのではないでしょうか。今回は、実際に導入している企業の実態と、スムーズに導入を進めるために重要なポイントを紹介します。

記事を見る

【ウェビナー開催するなら必見!】Zoomでウェビナーを開催する3つの手順とは

リモートワークが急増する昨今においてオンラインでセミナーやイベントを開催する企業も増えています。 その中で自社でもセミナー・イベントをオンラインで実施したいが、どのように実施していくべきなのかがわからないという担当者の方も多いかと思います。今回は、「Zoom」を活用したウェビナー開催の方法を紹介します。

記事を見る

営業効率をアップさせるオンライン商談のメリットとコツ

新型コロナウイルスの影響により対面での商談が難しくなっている中、オンライン商談の需要が高まっています。オフラインではスムーズな商談を進められていたにもかかわらず、オンライン化するとそれが難しいといった課題を解決すべく、オンラインでも営業効率を向上させる商談のポイントをご紹介します。

記事を見る

“Zoomで実現する”オンライン採用力向上の近道とは

テレワーク・リモートワークの普及とともに注目されているオンライン採用ですが、そのノウハウが浸透しているとは言えません。オンライン採用を成功に導くための情報やアドバイスを「オンライン採用の質をあげるための方法」から開始し、企業説明会や企業セミナー、グループ面談(グループディスカッション)、個別面談などの採用工程ごとにご紹介します。

記事を見る

乱立するウェビナー開催の中から、選んでもらうウェビナーを実施するためには

テレワークが促進され、オフラインでのイベント参加ではなくオンラインでのイベント参加が主流となった昨今。 多くの企業が自社でウェビナーを開催しており、その中から抜きん出るために必要な工夫とは一体どのようなものがあるのでしょうか?今回は、そのコツとZoomの活用法をご紹介いたします。

記事を見る

ウェビナー・オンラインイベントを開催するなら”Zoom”が最適な3つの理由

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、対面での接触を避けることが当たり前となっている昨今。オフラインで実施されてきたイベントやセミナーなど多くがオンラインでの開催に変わりました。今回は、数あるウェビナーツールの中からZoomがなぜウェビナー・オンラインイベントに最適なのかを解説します。

記事を見る

リードナーチャリングのチャンスを逃さない、アンケート機能の上手な使い方

2020年に流行した感染症の影響もあり、セミナーをオンラインで実施する企業が増加し、ウェビナー開催は一般的なマーケティング活動の1つとなり始めています。ウェビナー実施企業の目的は、開催後に自社の顧客になってもらうことが大きな目的の1つとなりますが、参加者に対してのフォローはオフラインセミナーと比較して難易度が上がっています。今回はそんな開催後のフォローに役立つ、アンケート機能を活用するポイントをご紹介します。

記事を見る

『Zoom One』とは? 4つの機能・プラン・メリットを解説

質の高いWeb会議を行うには、自社にとって最適なツールを選定することが大切です。Web会議ツールの一つに『Zoom』があることは知っているけれど、『Zoom One』についてはよく知らないという方もいるのではないでしょうか。この記事では、業務のニーズに合わせて機能拡張できるZoom Oneの概要をはじめ、機能やプラン、メリットについて解説します。

記事を見る

会議を効率化する5つのコツとお役立ちツール

働き方改革が推進されるなか、生産性向上や業務改善を目指すために会議を効率的に行うことが大切です。本記事では、「会議を効率的に進める方法が分からない」「会議を効率化できるサービスについて知りたい」とお悩みの企業担当者さま向けに、会議を効率化するコツや便利なツールについて解説します。

記事を見る

Web会議の“セキュリティ対策”はできていますか? Web会議システムに必要な機能を解説

Web会議は、どこからでもリアルタイムに会話できて大変便利ですが、不正アクセスや情報漏えいなどのセキュリティリスクに注意する必要があります。総務・人事部の担当者のなかには、「セキュリティリスクについて知りたい」「どのようなセキュリティ対策が必要なのだろうか」とお考えの方もいるのではないでしょうか。この記事では、Web会議のセキュリティリスクや、Web会議システムのセキュリティ対策について解説します。

記事を見る

Web会議で効率的な働き方へ! 導入メリットと注意点

Web会議とは、インターネットを活用してオンライン上で会議をするスタイルの呼称です。『オンライン会議』や『リモート会議』などと呼ばれることもあります。会議する相手や状況に合わせて、オフラインとオンラインを使い分けることで、効率的な働き方も可能です。この記事では、Web会議のメリットと注意点、おすすめのツールについて解説します。

記事を見る

大人数のWeb会議をスムーズに進めるために必要な機能・周辺機器と注意点

近年、テレワークで働いている労働者は増加傾向にあります。従業員がオフィスと異なる場所で働くため、社内会議や取引先との打ち合わせなど、大人数でのWeb会議が行われるケースが多くあります。参加人数の増加に伴い、参加者の見え方や声の聞こえ方などに問題が生じるといった課題もあります。この記事では、大人数のWeb会議をスムーズに進めるために、用意すると便利なツールの機能・周辺機器と参加時の注意点について解説します。

記事を見る

法人に固定電話が必要な理由と今後の主流となるインターネット回線

会社の事業拡大や意思決定の効率化などを目的に、子会社を設立する企業も少なくありません。子会社設立に伴い、総務・人事部では、オフィス探しや環境整備、人材確保など、さまざまな業務を担います。そういった業務のなかでオフィス環境を整備する際、「固定電話の設置をしたほうがよいだろうか」と悩んでいる担当者の方もいるのではないでしょうか。この記事では、法人に固定電話が必要な理由や電話回線の種類など、法人設立の準備に向けて押さえておきたい情報を解説します。

記事を見る

PBXと主装置はどちらを選ぶ? それぞれの特徴と違いを解説

ビジネスフォンの内線通話や転送に必要なPBX(Private Branch Exchange)と主装置は、仕組みや利用規模などの違いがあります。ビジネスフォンの導入を検討している企業において「PBXと主装置の特徴が知りたい」「2つの違いがよく分からない」と考える担当者の方もいるのではないでしょうか。本記事では、PBXと主装置の特徴と違い、選び方について解説します。

記事を見る

VoIPとは? VoIP技術を使った電話サービスについて解説

連絡手段として活用することの多い“電話”。古くはアナログ回線、ISDN回線などのメタル回線によって利用されてきましたが、現在では光回線をはじめとするブロードバンド回線の普及により、さまざまな技術を使って受発信ができるようになりました。“VoIP”もその技術の一つです。この記事では、VoIPの仕組みやVoIPを使った電話サービスのメリット、従来の固定電話とクラウド電話の違いを解説します。

記事を見る

PBXの耐用年数と超過した場合のリスクとは?

PBXを長年使い続けている場合、故障やサポートの終了など、さまざまなリスクが高まる可能性があります。業務でPBXを使用しながら、「耐用年数がどれくらいか知りたい」「PBXに代わるサービスも検討したい」とお考えの総務担当の方もいるのではないでしょうか。本記事では、PBXの耐用年数や耐用年数を超過した場合のリスクについて解説します。

記事を見る

クラウドPBXとは? 導入メリットとサービス選定時の注意点

テレワークの実施にあたっては、コミュニケーションツールやリモートアクセスツール、ペーパーレス化ツールなどのさまざまなICTツールの導入が必要です。「現在のツールに不便を感じている」「テレワークを導入したいが、どのツールを選べばいいか分からない」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。この記事では、“コミュニケーションツール”に焦点をあて、テレワーク環境下のコミュニケーションを支えるICTツールの一つ、クラウドPBXについて解説します。

記事を見る

Zoom Phoneの提供モデルとライセンスの種類、導入効果を解説

Web会議システム『Zoom』で高い認知度を誇る、Zoom Video Communications社は、2021年10月に、企業向け音声サービスとして『Zoom Phone』の提供を開始しました。この記事では、Zoom Phoneが提供するモデルやライセンスの種類、導入で期待できる効果を解説します。

記事を見る

Zoom Phoneの導入メリットと選ばれる理由

クラウドPBXサービス『Zoom Phone』は、世界中で人気を博している電話サービスです。業務効率化に貢献する電話機能が充実していることはいうまでもありません。この記事では、Zoom Phoneをご検討中の方に向けて、Zoom Phoneの導入メリットや選ばれる理由について解説します。

記事を見る



次世代ビジネスフォン『Zoom Phone』とは? 特徴・機能をまとめて解説

「なかなかテレワークの導入に踏み切れない」「どのような社内コミュニケーションツールを選べばよいか分からない」という総務・人事担当者向けに、『Zoom Phone』の活用による課題解決をお教えします。

記事を見る

CONTACT

SaaSの選定に迷っていませんか?
私たちにご相談ください。

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
貴社に必要なSaaSが見つかる
お役立ち資料はこちら。

人気記事ランキング

カテゴリーから探す

課題から探す

ページトップへ戻る