ペーパーレス&効率化!テレワークに最適なワークフローシステムの活用術
テレワークが普及する中、多くの企業が柔軟な働き方を取り入れています。しかし、テレワーク環境では従来のオフィス業務とは異なる課題が浮き彫りになります。特に、申請や承認業務に関する『ワークフロー』の課題に直面する企業が多いのが現状です。本記事では、テレワークとワークフローについてそれぞれ詳しく解説し、クラウド型ワークフローシステムを活用した課題解決の方法を提案します。
記事を見るテレワークが普及する中、多くの企業が柔軟な働き方を取り入れています。しかし、テレワーク環境では従来のオフィス業務とは異なる課題が浮き彫りになります。特に、申請や承認業務に関する『ワークフロー』の課題に直面する企業が多いのが現状です。本記事では、テレワークとワークフローについてそれぞれ詳しく解説し、クラウド型ワークフローシステムを活用した課題解決の方法を提案します。
記事を見るCanvaとパワーポイントは、プレゼンテーション制作に役立つツールです。両者の連携方法を理解することで、デザインの自由度が高まり、用途に応じた最適なツール選択が可能になります。この記事では、Canvaとパワーポイントをスムーズに連携させる具体的な操作方法を紹介します。
記事を見るCanvaは、幅広い用途で利用できる優れたデザインツールです。特にチラシ作成においては、豊富なテンプレートと簡単な操作性が大きな魅力であり、初心者でも手軽に扱えるため、小規模事業者や個人の方々から高い支持を得ています。本記事では、Canvaの特長の一つである、作成したデザインをそのまま印刷までスムーズに進められる点について解説します。
記事を見る従業員が離職を決断する理由は多岐にわたりますが、従業員が会社を辞める理由は職場環境やキャリアへの不安が大きく影響しています。特に「人間関係」「待遇」「将来性」の3つのポイントを押さえることが離職防止のカギとなります。この記事では、離職防止のために企業ができることやポイントを押さえるためのおすすめ製品をご紹介しております。ぜひ最後までご覧ください。
記事を見る「Dropbox=クラウドストレージ」というイメージをお持ちの方は多いかもしれませんが、実は「外部ツールとの連携」や「拡張機能の利用」によって、もっと便利に効率的に業務を進められるようになります。本記事では、Dropboxの活用シーンを広げるおすすめ機能をご紹介します。
記事を見る近年、人口減少に伴って企業の人材確保が激しさを増しています。そのため、これまでの求人採用や人材紹介会社における「待ちの採用」ではなかなか手が届かない「転職潜在層」もターゲットに含めた採用活動が重要となっています。「転職潜在層」を呼び込むために様々な企業でダイレクトリクルーティングを取り入れた採用を行っており、その一つとして昨今注目度が高まっている「リファラル採用」があります。本記事では、リファラル採用について、リファラル採用のメリット・注意点、リファラル採用の選定ポイントについてご紹介いたします。
記事を見るデジタル化が加速する中、急増するランサムウェア被害、頻発する情報漏えい事件、AIの普及による新たなセキュリティリスクに頭を悩ませる企業が少なくありません。さらに近年では、サプライチェーンの下流に位置する取引会社やグループ会社も攻撃の対象になっています。本記事では、2025年のセキュリティ動向に加え、Dropboxが提供するセキュリティ機能がどのように貢献できるのか解説します。
記事を見る給与計算は企業運営において欠かせない重要な業務の一つです。しかし、手作業での給与計算は時間がかかり、ミスが発生しやすいため、多くの企業が効率化を求めています。そこで注目されるのが、給与計算システムの導入です。給与計算システムは、給与計算の自動化やデータの一元管理を実現し、業務効率を大幅に向上させることができます。本記事では、給与計算システムの選び方のポイントと、主要な給与計算システムの比較を行います。使いやすさ、機能の充実度、セキュリティ、コストパフォーマンスなど、給与計算システムを選ぶ際に重視すべき要素を詳しく解説し、企業のニーズに最適なシステム選定の参考にしていただければと思います。
記事を見る本記事では、Canvaの利用を検討する方向けに、無料プランと有料プランの違いや、それぞれの特徴・選定のポイントなどをご紹介します。
記事を見る運送業は、物流の要として社会に欠かせない役割を果たしていますが、その一方で給与計算は他業種と比べて複雑です。本記事では、運送業における給与計算の基本から、給与ソフトを導入するメリット、選定ポイント、そして具体的な製品紹介までを詳しく解説します。給与ソフトを活用することで、給与計算を効率化し、正確性を高めることができます。給与計算に悩む運送業の経営者や担当者の方は必見です。
記事を見るエクセルを用いての勤怠管理は、パソコンひとつあれば大きなコストをかけずに勤怠表を作成し、利用することができます。自社に合ったフォーマットの作成ができたり、作成したデータの保存が容易などの自由度の高さも魅力です。 一方で多くのデメリットがあり、手軽に見えていても実際には非効率な作業が発生していたり、正確に管理が出来ていないと労働基準法違反などのトラブルが発生する恐れがあります。本記事では、エクセルでの勤怠管理を行う上での課題からクラウド勤怠管理システムを導入するメリット、おすすめのクラウド勤怠管理製品についてご紹介いたします。
記事を見る本記事では、勤怠管理における顔認証機能について、メリットと注意点、顔認証を行う方法について解説し、製品選定のポイントと比較してご紹介します。
記事を見る本記事ではワークフローシステムの導入を検討している方に向けて、スマホ対応のおすすめワークフローシステムについて詳しく記載しています。場所を選ばずに業務を進められるモバイル対応の利便性、業務プロセスの効率化、ペーパーレス化によるコスト削減、そして内部統制の強化など、さまざまな視点からのメリットを解説します。ビジネスのスピードと効率を向上させるためにおすすめのツールも紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。
記事を見る昨年の10月から今年1月までの年末調整の時期になると、多くの企業が「源泉徴収票」の準備に追われます。担当した経理や総務のご担当者様は煩雑な業務に業務負荷が増え、頭を悩ませたでしょう。この煩雑な業務を効率化し、コストを削減するには「源泉徴収票を電子化」することが一つの手です。しかし、「どうやって導入すればいいのか」と感じる方も多いでしょう。本記事では、源泉徴収票を電子化するメリットや必要な準備、具体的に対応可能なシステムをご紹介します。
記事を見る労働基準法を遵守するためには、残業時間を含む勤怠管理を厳密に行うことが重要です。 しかし、テレワークの普及により従来の方法では正確な勤怠管理が難しくなることがあります。そこで本記事では、PCログを活用した勤怠管理の方法やその利点、注意点について詳しく解説します。PCログを利用した勤怠管理は高い正確性を持つ手法です。勤怠管理に課題を感じている担当者の方々は、ぜひ参考にしてみてください。
記事を見るCanvaでは、以前から話題の”生成AI”をご利用いただけます。画像生成だけでなく、文章生成や翻訳もワンタッチで簡単にできます。今回は、そんなAI機能を4つ紹介いたします。特に新機能の「ドリームラボ」は必見です!
記事を見るZoom Workspace Reservationの使い方とその利点について詳しく説明します。
記事を見る「直線オブジェクトがうまく動かせない……」「画像を思ったように動かせない……」などなど、Canva利用小さな悩みはありませんか? もしかしたら簡単なキー操作で解決できるかもしれません! 今回は、そんな時に便利なキー操作を3つご紹介いたします。
記事を見る本記事では、法定三帳簿とは何か、またどのような役割を果たすのかを詳しく解説し、さらに法定三帳簿を簡単かつ効率的に作成できるクラウドサービスをご紹介します。
記事を見るCanva Tipsでは、Canvaを活用するための便利な機能やテクニックを紹介します。本記事ではデザインの基礎である「文字・フォント」に関するTipsをご紹介します!
記事を見る多くの企業では、正社員とは異なる雇用形態であるパートやアルバイトを採用しています。パートやアルバイトの従業員は、勤務時間や時給が異なり、シフトを細かく調整する必要があるため、勤怠管理が複雑になることがよくあります。従来のタイムカードやエクセルを使った方法では、こうした管理が煩雑になることが避けられません。そこで、クラウド型の勤怠管理システムを利用することにより、勤怠管理における工数の削減や給与計算のミスなどを防ぐことが可能となります。本記事では、パートやアルバイトを多く雇用する企業において、勤怠管理システムを導入するメリットとおすすめの製品について紹介します。
記事を見る労働時間の正確な管理は企業の生産性向上と法令遵守に不可欠です。特に、勤怠管理を1分単位で行うことは、従業員の労働時間を正確に把握し、適正な労務管理を実現するために重要です。1分単位で管理することにより、長時間労働の防止や割増賃金の適正支払いが可能となり、従業員の健康管理と企業の信頼性向上につながります。本記事では勤怠管理を1分単位で行わなければいけない理由とその解決方法、勤怠管理システムの導入からおすすめの勤怠管理システムまでを解説していきます。
記事を見る本記事ではDropboxとDropbox Signそれぞれのツールの紹介と活用方法、そして電子署名の利便性について詳しく解説します。
記事を見る近年、ランサムウェア攻撃は企業にとって大きな脅威となっています。本記事ではDropboxが提供するランサムウェア対策の機能とその効果について紹介します。
記事を見る打刻漏れは企業の勤怠管理において頻繁に発生する問題の一つです。従業員が出退勤の打刻を忘れたり、システムの不具合によって正確な労働時間が記録されない場合、給与計算の誤りや法令違反のリスクが生じます。これにより、従業員の不満が高まり、労働環境の悪化にもつながる可能性があります。本記事では、打刻漏れの原因や打刻漏れをするとどういったことが起こるか、また、打刻漏れを回避する方法などをご紹介いたします。
記事を見る近年、給与明細の電子化を検討する企業が増えてきています。この背景には、働き方の改革の一環としてテレワークが広まっていることが挙げられます。従来の紙ベースの給与明細は、印刷や配布、保管に多大なコストと労力を要していましたが、電子化によりこれらの問題を大幅に解決することが可能です。また、個人情報の漏洩リスクの低減、法令遵守の容易化、情報アクセスの迅速化など、セキュリティと効率性を同時に向上させることができます。給与明細の電子化は、企業にとって多くのメリットをもたらす重要なステップとなっています。本記事では、企業における給与明細の課題を解決するための方法として、給与明細の電子化におけるメリットをご紹介します。また、給与明細の電子化におすすめな製品のご紹介をします。
記事を見る長時間労働が日本社会において大きな問題となっている中、36協定に基づく労働時間の管理がますます重要視されています。法改正が進む一方で、依然として多くの企業で残業が常態化しており労働者の健康や生活に悪影響を及ぼしています。この問題に対処するため、多数の企業が「勤怠管理システムの導入」を検討しており、関連情報もますます目にする機会が増えています。本記事では、残業が発生する背景を理解しながら、なぜ勤怠管理システムを導入することが残業抑制に効果的なのかを詳しく解説します。
記事を見る昨今、働き方改革によって、テレワークやフレックスタイム制など、働き方は多様化しています。また、2025年度に新設される制度によって、仕事と家庭の両立を勧め、子育て世代も時短勤務を選択しやすい環境となってきました。 本記事では、2025年度新設の「出生後休業支援給付」と「育児時短就業給付」の2つの制度について説明します。新制度の施行で広がる働き方、そして、働き方に対応した勤怠管理システムについてご紹介します。
記事を見る複雑な給与計算で時間やコストがかかるなど、給与計算業務に課題をかかえていませんか?マネーフォワードクラウド給与は、給与計算業務の課題解決にお役立ていただけるクラウド型の給与計算システムです。この記事では、マネーフォワードクラウド給与を活用した「よくある給与計算業務のお悩み」を解決する方法やおすすめの連携製品をご紹介しております。ぜひ最後までご覧ください。
記事を見る本記事では、給与計算の基本的な概念や重要性について解説し、給与計算ツールの活用方法や有料版のメリットについても紹介します。給与計算の効率化と正確性の向上を目指すために、ぜひお読みください。
記事を見る2024年問題などの影響を受け、バス・鉄道業界でもクラウド型勤怠管理システムの導入を考える企業が増えています。本ブログでは、バス・鉄道業界の勤怠管理の現状や課題を整理し、バス・鉄道会社の導入におすすめの勤怠管理システムについてご紹介いたします。
記事を見る給与計算は、毎月の従業員の給与計算のみならず、税金や控除、年末調整、そのほか不定期に発生する処理に対してもミスなく対応することが求められます。 一方で、人の手で行う以上、ミスや抜け漏れを完全に回避することはできず、労力もかかってしまう作業です。 手作業での給与計算、エクセルなどでの管理では効率・正確性に限界を感じている方にとって、給与計算システムはとても心強い味方になります。 しかし、給与計算システムといっても、様々な製品があります。各製品ごとにそれぞれの特徴があり、どんな製品を選ぶべきかお悩みの方もいるかと思います。本記事では、給与計算システムとは何か、アナログでの給与計算のリスク、システムを導入することでどんなメリットがあるのか、製品を選定する上でのポイント、おすすめの給与計算のシステムについてご紹介します。
記事を見る現代の労働環境は、グローバル化、テクノロジーの進化、そして多様な働き方の普及により、大きく変化しています。これに伴い、勤怠管理と給与計算の課題も進化しています。主な課題としては、時間の記録の不正確さ、計算の複雑さ、そして法規制の遵守などが挙げられますが、近年ではリモートワークやフレキシブルな勤務時間、フリーランスや契約労働者が増加しており、従来の勤怠管理システムや給与計算方法に新たな課題をもたらしています。従業員がオフィスに出勤することなく働くリモートワークでは、出勤と退勤の時間を物理的に確認することができないため、時間の記録の不正確さが問題となります。給与計算においても、様々な手当や、働き方の多様化や法改正に対応した税計算などを考慮しながらの給与計算となる為、給与計算はより煩雑になってきています。本記事では、勤怠管理と給与計算の課題を克服するための具体的な方法として、クラウド型勤怠管理・給与計算システムの導入、システム連携におけるメリットをご紹介します。 また、勤怠管理と給与計算を効果的に行うためのおすすめのシステム連携可能な製品もご紹介します。
記事を見る近年の働き方の多様化により、労務管理の範囲は広がり、複雑さも増しています。そのため、「労務管理を効率化したい」「一元化できるシステムの導入を検討したい」と考える担当者もいるのではないでしょうか。この記事では、労務管理の目的や主な業務、そしておすすめのシステムについて紹介します。
記事を見る「給与計算ソフトとは」というところから解説し、「給与計算システムの選定ポイント」や「おすすめの給与計算システム」についてご紹介いたします。
記事を見る本記事では、ジンジャー勤怠の導入におすすめの方(企業)、ジンジャー勤怠の特徴、導入するメリット、ジンジャーシリーズの関連製品についてご紹介します。
記事を見る本記事ではテレワーク時に直面する勤怠についての課題と、勤怠管理システムを導入することで解決できること、システムを導入するメリット、システムの選び方とおすすめ製品についてご紹介します。
記事を見る