お役立ち記事

オンライン採用の導入へ!成功のポイントとメリット・デメリットを解説

オンライン採用は、コロナ禍やテレワークの普及により広がっています。 この記事では、オンライン採用の概要や導入のメリット・デメリット、面接のポイントについて解説し、企業のオンライン採用に取り組む際の主な課題とその解決策などを解説していきます。

記事を見る

【オンラインストレージとは?】基礎知識や特徴などをピックアップして解説!

オンラインストレージサービスとは、インターネット上にファイルや写真・動画などのデータを保存するサービスです。オンラインストレージは単なるデータの保管だけではなく、効率よく共同作業を行うためのコミュニケーションツールとしても活用されています。 本記事では、数あるオンラインストレージサービスの中から「Dropbox」をピックアップして、基礎知識や特徴について解説します。オンラインストレージ導入を検討する際にぜひ参考にしてみてください。

記事を見る

【今すぐ始めたい】クラウド会計ソフトを使ってスマートな決算申告を!

一般的に日本の法人は事業規模にかかわらず1年に一度、管轄の税務署などに決算申告をしなければなりません。 決算申告時には、さまざまな書類を提出する必要があります。本記事では決算申告の目的や流れ、必要な書類などに注目し決算申告に役立つおすすめのサービスを併せてご紹介します。

記事を見る

ビジネス通信に悩むあなたへ!クラウドPBXとビジネスフォンの違いと選び方!

「電話」はビジネス通信に欠かせない通信システムですが、その中でも、クラウドPBXとビジネスフォンは代表的な通信システムとなります。 両者とも似たような機能を提供していますが、それぞれの特徴が異なることをご存知ですか? 本記事は、以下でお悩みの方におすすめです。「名前は聞いたことはあるけど、クラウドPBXとビジネスフォンは何が違うの?」 「ビジネスフォンとクラウドPBXの料金の違いは?」 「クラウドPBXは安定した通話を提供できるの?」 クラウドPBXとビジネスフォンの特徴を比較し、あなたに最適な通信システムを選択していきましょう!

記事を見る




デジタルマーケティングとは?具体的な手法やツールをご紹介!

この記事では、デジタルマーケティングの基本をはじめに、Webマーケティングとの違いやスマホ時代におけるデジタルマーケティングの重要性について詳しく解説します。 さらに、効果的なデジタルマーケティング手法として代表的なものと、最後には業務効率化のためのMAツールをご紹介いたします。

記事を見る



目標達成シートで成果を最大化!作成方法やメリットを解説

本記事では、目標達成シートを作成する目的や効果、作成方法についてご紹介します。達成する目標を分析して必要な作業を洗い出しすることができますので是非ご活用ください。

記事を見る

【2024年新卒入社に備えて】SmartHRで行なう入社手続き

SmartHRでは、入社手続きをスマートフォンやPCで時間・場所を問わず行うことができ、雇用契約の締結も電子上で行うことができるため、工数や負担を大幅に削減することができます。 今回の記事では、SmartHRで行う入社手続きの一連の流れを、画面キャプチャを用いて簡潔にご説明させていただきます。

記事を見る


【おすすめサービスの紹介あり】解説!クラウド型電子契約システムとは?メリットや選定ポイントを紹介!

多種多様な働き方が進んでいる近年、契約締結業務においても紙文書とハンコ文化からの脱却が図れるクラウド型電子契約システムが注目されています。本記事ではインターネット環境があればいつでもどこでも契約締結業務を行え、さらに契約書類を電子化出来るクラウド型電子契約システムのメリットやご利用時の注意点、そして選定のポイントをご紹介します。

記事を見る


法人にはなぜ会計ソフトが必要?メリット・デメリットや選び方を解説

法人は毎年、決算を行い、法人税などを国に納める必要があります。決算のもとになるのが、日々の取引などを記載した帳簿です。そのため、帳簿に計算間違いがあれば、納める税金額の計算も間違ってしまいます。そうならないために、重宝するのが会計ソフトです。 ここでは、会計ソフトの必要性やメリット・デメリット、選び方を解説します。

記事を見る

契約書レビューを効率化!AI契約審査プラットフォーム

企業間の取引では、「契約書」は必要不可欠です。「契約書」のチェックの不備は、時によって事業に重大な損害をもたらします。非常に重要な「契約書」ですが、条項を読み込んで抜け漏れがないか修正事項がないか等、細かくチェックするには時間と労力が多分にかかります。今回はそんな契約書チェックの効率化方法を解説します。

記事を見る


【詳しく解説】電子帳簿保存法とは?対応しているサービスも紹介!

電子帳簿保存法により、電子帳簿の保存に一定のルールが設けられました。電子帳簿の保存は事業者に多くのメリットをもたらしますが、一定の要件などを満たす必要があります。 要件を満たすため、一般的には電子帳簿保存に対応しているサービスを利用します。ここでは、電子帳簿保存法の概要や、対応しているサービスについてご紹介します。

記事を見る





Zoom Webinarsをかんたんに開催できる方法を解説!

オンラインのウェビナーは手軽に参加でき、場所や時間にとらわれないといった理由から新型コロナウイルスの影響は関係なくウェビナーを利用したいという人も多くいます。 本記事では「Zoom Meetingsとの違い」や「Zoom Webinarsの開催方法」についてご紹介します。

記事を見る

あらゆるデバイスから参加可能なZoom Meetingsについて簡単に解説!

テレワークの本格的な導入が重要視されるなか、ミーティングに役立つ「Zoom」の需要も高まっています。また、環境がそろえば誰でも簡単にZoom Meetingsを利用できますが、具体的な仕組みや使い方を知りたい方も多いと思います。 本記事では、Zoom Meetingsの概要と使い方について分かりやすくご紹介させていただきます。

記事を見る

働き方改革とはなにか?背景から重要なポイントまでをわかりやすく解説!

現在、日本では従業員に過度な負担をかける長時間労働や、少子高齢化による生産年齢人口の減少、個人のワークライフバランスとの両立の難しさなどの労働問題に直面しています。 そこで、働く人々がそれぞれの事情に応じた多様で柔軟な働き方を選択できるよう、推進されているのが働き方改革です。その中で、さまざまな法律が2019年4月より順次施行されています。 しかし、この働き方改革は労働基準法や労働安全衛生法など複数の法律にまたがっているため、複雑でわかりにくい面があります。本記事では、働き方改革の目的や背景について解説していきます。

記事を見る

入社手続き業務をペーパーレス化するメリットとは?

現代のビジネスにおいて、環境への配慮や業務プロセスの効率化を目的に、企業はますますペーパーレス化に向けた取り組みを進めています。 その中でも、入社手続きではまだ多くの企業で紙による手続きが行われています。しかし、今日のデジタル時代においては、このような手続きを効率的かつ迅速に処理するために、電子化が不可欠となっています。 本記事では、入社手続きを電子化した場合のメリットについて解説していきます。

記事を見る

【Zoom有料版の特徴】バニティURLを活用することで得られるメリット

Zoomは無料版でもさまざまな機能が使用可能で、いまやWeb会議に欠かせない非常に優秀なツールといえます。今回はビジネスシーンで活用したい有料版ZoomのバニティURL機能の特徴やメリット、活用のための条件などを併せてご紹介します。

記事を見る

無料Web会議ツールの危険性とは?セキュリティ対策のポイントと有料版のメリット

リモートワークの一環として多くの企業で利用されているWeb会議ツールですが、セキュリティ対策を怠ると思わぬリスクにつながる恐れがあります。そのリスクとは一体どういったものなのか、またこれらのリスクに対する解決策のご紹介や、無料版・有料版の特徴から見えてくる重要なポイントをご紹介します。

記事を見る

【4プランの違いとは?】自社に適したZoomプランの選び方

オンラインWeb会議ツールとして普及しているZoomには、無料プランのほかに3つの有料プランがあり、企業が利用するのに適しています。この記事では、有料プランをおすすめする理由や自社に合ったプランの選び方を解説します。企業でのZoomの導入を検討している方、プランの選択に迷っている方はぜひご覧ください。

記事を見る

Web会議でよくある困りごと10選と解決法

リモートワークにかかせないWeb会議ですが、導入後に課題を抱える企業が多く見受けられます。Web会議を導入したばかりの企業や従業員が感じている課題をもとに、効果的なWeb会議にするため、「環境の改善」と「進め方の改善」に着目した具体的な解決策をご紹介していきます。

記事を見る

Web会議ツールを他のツールと連携するメリットとは?

新型コロナウイルスの影響により、多くの企業がWeb会議ツールを使ってリモートワークやWeb会議を行うようになりました。このWeb会議ツールは、ただWeb会議を行うだけでなく、各種ツールと連携することで業務効率化も期待できます。この記事ではWeb会議ツールを他のツールと連携させることで得られるメリットについて解説します。

記事を見る

“Zoom Meetings”と“Zoom Rooms” 違いって何?

テレワークの普及により存在感を増しつつあるZoomですが、“Zoom Meetings” と “Zoom Rooms” という2つのソリューションがあることはご存じでしょうか?この記事では、それぞれの機能の特徴や活用シーンを解説します。

記事を見る

オンライン商談で多い課題は?利用実態と導入注意点

リモートワーク推進の影響は至るところで見受けられます。それは営業活動においても同様です。営業活動のオンライン化の浸透度は企業や世代で大きく差があり、課題となっています。今回は、企業がオンライン商談を実施すべき理由と、オンライン商談に求められるWeb会議システムの機能についてご紹介します。

記事を見る

接続エラーリスクを回避!ウェビナー実施前に知っておきたい「共同ホスト」機能とは?

テレワークが普及した今、セミナーもオンラインで開催するウェビナーが増えています。しかし、参加が容易な一方でウェビナーだからこそ発生しうるリスクが存在します。今回はウェビナーを検討中のマーケティング担当者向けにリスク回避に活用できるウェビナーツールをご紹介します。

記事を見る

オンライン採用2年目で押さえておきたいよくある課題と解決策

新型コロナウイルスの影響によって、オンライン採用を取り入れ始めた企業は少なくありません。一方で、オンライン採用をはじめてから明らかになった課題もあると考えられます。この記事では、オンライン採用を導入して間もない企業に向けて、オンライン採用の主な課題とその解決策について解説します。採用活動を成功させるためにも、ぜひ参考にしてください。

記事を見る

Web会議以外にこんな使い方も!シーン別Zoom活用事例をご紹介!

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、 オンラインでのコミュニケーションが増加したためZoom を使う企業も増えてきています。 Zoomというと Web 会議で使用するイメージを持っているかもしれませんが、それ以外にもさまざまな使い方があります。そこでこの記事では、シーン別に Zoom の活用事例を紹介します。これから Zoom を導入しようと思っている企業、さらなる活用方法を知りたい企業はぜひ参考にしてください。

記事を見る


【簡単で効率的!】Web会議ツールの機能の特長とは

新型コロナウイルスの感染拡大により、Web会議ツールを利用する企業が多くなっています。この記事を読んでいる方の中にも導入を検討している方も多いでしょう。一方で、ツールの違いがいまいちわからない方もいるはずです。そこでこの記事では、Web会議ツールの機能差について解説します。機能を比較して導入したい方はぜひ参考にしてください。

記事を見る

有料版 Zoom機能を使ったオンライン営業強化法

テレワーク普及に伴い、営業のあり方も変容しています。顧客との関係性を構築する上で重宝されてきた接待や対面での打ち合わせなどが無なくともWeb会議で十分成果を上げられることがわかってきました。この記事では、成果をあげるために有効な有料版Zoomの機能をご紹介します。

記事を見る

Zoomで実現できるテレワークの隠れたメリットとは

新型コロナウイルスの影響でテレワークの導入は急激に広がっています。感染防止策に限らず導入すべきテレワークのメリットやその理由についてご紹介します。また、テレワークを実現するうえで欠かせないWEB会議ツール「Zoom」の活用法やメリットについてもご紹介します。

記事を見る

現場の状況把握が品質向上の鍵?!テレワークしながらマネジメントをする方法

コロナウイルスの影響により現場の状況把握が困難となったいま、マネジメント品質の低下が新たな課題となっています。今回はWEB会議ツールの活用により、ニューノーマルに適合した新たなマネジメントのあり方を確立する必要性についてご紹介します。

記事を見る

人事・採用担当者必見!オンライン採用するならZoom

新型コロナウイルスの感染拡大によって生活様式が一変し、テレワークを導入する企業が増えている中、採用活動でもオンライン化が進んでいます。今回は選考や面談をオンラインで行う場合のメリット・デメリットと、選考や面談に使えるビデオ会議ツール「Zoomミーティング(以下Zoom)」の機能についてご紹介します。

記事を見る

IRご担当者必見!オンライン株主総会を実施するためにおさえておきたい5つのポイント

コロナウイルス感染拡大の影響により、従来のオフラインにおける株主総会の開催が困難となっています。本コラムでは、上場企業のIRご担当者様に向け、オンラインにて株主総会を実施するための要件と、ツールの選定ポイントについて説明します。

記事を見る

Zoomで複数拠点の連携効率化を進めませんか?解決方法紹介

対面会議は正確に情報を伝達する手段として、多くの企業で重要視されてきました。しかし複数箇所に拠点がある場合や、海外など遠方との取引を行う企業にとっては労力やコストが負担になるという面もあります。今回は解決策としてZoomでのオンライン会議の活用法をご紹介します。

記事を見る

Web会議ツール導入前に知っておきたい!ダブルブッキングを避けるために確認すべきこと

企業への悪評をもたらすダブルブッキングは営業活動を行う上うえで避けたいものです。対面での商談に代わりオンライン商談が主流となりつつあるいま、Web会議ツールの導入は欠かせないものとなっていますが、会議室を予約するわけではないことからWeb会議ではダブルブッキングが発生してしまう可能性があります。今回はWeb会議ツールを本格導入する前に行っておくべきポイントをご紹介します。

記事を見る

視聴者の印象に残るウェビナーにするための工夫とは

ウェビナーの開催が一般的になった現在、いかに競合他社との差別化を図るかはマーケティング担当者の悩みどころではないでしょうか。今回はウェビナーを実施・検討されているマーケティング担当者様向けに、印象に残るウェビナーにするための工夫をご紹介します。

記事を見る

感染症対策から患者の利便性向上まで役立つ!?医療現場でのオンライン活用方法

テレワークや遠隔授業など、コロナ禍をきっかけにオンラインの活用は急速に普及しています。病院やクリニックなどの医療現場においても、感染症対策をはじめとして様々なメリットがあるオンラインの活用に注目が集まっています。本記事では、オンラインの活用が後押しされている背景と主な活用例について紹介します。

記事を見る

Web会議システムで解決できる企業課題と導入時に気をつけるポイント

テレワークを実施する企業が増えている中、注目を浴びているのがWeb会議システムです。 今回はWeb会議がどのような課題を解決するのかをご紹介していきます。 また実際に導入する際、Web会議の効果を最大限発揮するために気をつけて頂きたい点についても解説致します。

記事を見る

Zoomのクラウド録画機能を使ってオンライン会議を効率化する方法

いまやリモートワークにかかせないWeb会議ですが、オンラインでの会議だからこそ見えてきた課題があります。そんな課題を解決するにはZoomの利用がおすすめです。今回はZoomのクラウド録画機能を利用した業務効率化についてご説明します。

記事を見る

CONTACT

SaaSの選定に迷っていませんか?
私たちにご相談ください。

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
貴社に必要なSaaSが見つかる
お役立ち資料はこちら。

人気記事ランキング

カテゴリーから探す

課題から探す

ページトップへ戻る